
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

たのしい東京ビアバーめぐり

ビール おでかけ

本拠地札幌から、二泊三日で東京にビールを飲みに行ってきました。と言っても二週間前なのですが。

今回は単なる旅行ではなく、彼の出張の付き添いでした。彼の勤めるビール屋さんは主にオレゴンビールを輸入するインポーターでもあるので、今回は東京で取引のあるお店への挨拶回りやイベント参加などの名目でした。

そしてなんと有り難いことに、オーナーさんから「彼女さんも一緒にどうですか?」と言っていただいたこともあり、 無職で暇な私はひょこひょこと付いて行く事になったわけです。

東京のビアバー巡りは初めてで、かなり前から楽しみにしていました!そして2月1日が大安だったので早朝に婚姻届を提出して、その足でバタバタと東京に向かったわけです。さらっと書きましたが結婚しました。あんまり実感がないんですが、名字が変わったのでなんだか不思議な感じです。

 

写真はちゃんとしたのがあったりなかったりしますが、どの店も本当に魅力的で、なんとも素晴らしい時間が過ごせました!

 

1日目

トゥエルブ

f:id:mehiko83:20170207003803j:plain

 飲みかけですが・・・夕方からスタート。

すてきな店主さん!ビールの面白いお話が聞けたり、いろんなビールを紹介していただけました。常連さんが徐々に集まってきて自然なおしゃべりが始まって、サッカー談義に花が咲いたり。秘密基地みたいなワクワクする場所です。

 

 

IRセカンドハウス

4つのブルワリーのブルワーさんが集まるイベントを開催していました。人、人、人で店内がごった返していて、すごい熱気!ビールを飲むためにみんな30分くらいカウンターに並んだりしているのですが、その間もそれぞれに仲良くおしゃべりしたりと、とってもいい雰囲気。ビールファンの集いということもあり、だいたいみんな顔見知りのよう。素敵な大人の遊び場って感じでした。

 

グラフトン

五反田のビアバーです。東京にいるビールつながりのお友達さんたちと丸テーブルを2つくっつけて、8人くらいでビール片手にまったりとおしゃべりしました。ビールの知識もたくさん教えてもらいました。クラフトビール好きさんって本当に知識量がすごい!勉強になります。夜遅かったのでビールのみでしたが食事もすごく美味しそうでした。

 

 

2日目

タイタンズ

f:id:mehiko83:20170207003949j:plain

 1階のカウンター横で飲みましたが上の階もおしゃれで楽しそう!ビールも個性的ですてきなのが様々!結婚のご報告をしたらお祝いしてくださりどんどんボトルが開いていく・・・!皆様に感謝です。みんなでワイワイと飲みました。ここで食べられるAQの宇都宮餃子めちゃくちゃ美味しかった・・・!

 

ウォ−タリングホール

節分の鬼伝説のイベントでした!登別のビールを東京で楽しむのすてき。ブルワーさんの話も聞けるしワイワイお祭りの雰囲気で、おいしいビールがどんどん進んじゃいます。カレーうどんもとても美味しい。じゃんけん大会でシシリアンルージュ頂いちゃいました。わーい!

 

 

ホップスコッチ

続いて飯田橋のビアバーへ。ここもかっこいい店内!立ち飲みスタイルで楽しみました。みんなでおしゃべりもはかどる。好みの西海岸系のIPAを飲んだと思います。散々飲んだのにさらに飲んでしまいました。

 

 

 

ワイレレ

明るい雰囲気でスタイリッシュなお店でした。美男美女のお似合いご夫婦さんのお店です。お客さんもみんな仲が良くて楽しすぎました!おしゃれなんだけど落ち着く。帰ってきたくなるお店だなぁと思いました。ここの常連だと言っていたお友達の気持ちがよくわかりました。

 

 

アボットチョイス渋谷店

お友達さん達と別れて、彼とふたりで最後の一軒。ここでようやく2日目の締め。たまたま通りかかって入ったのですが良いお店でした。志賀高原のビールを飲みました。

 

3日目

クラフトビアマーケッット淡路町

f:id:mehiko83:20170207004157j:plain

 昨日飲みすぎたせいで不調でしたがさらにビール!

クラフトビール片手にランチしに来れる可愛くておしゃれなお店でした^ ^

この黒ビールカレーが牛肉たっぷり、優しい味で美味しかったです!

今まさに、オレゴンビールのイベント開催中のようです。

 

 

 

f:id:mehiko83:20170207004316j:plain

そして無事札幌へ帰宅。購入したり頂いたビールたち!ふふふ。

もう半分くらいは飲んじゃいました。

 

とても良いビール旅でした。すてきな人たち、ビールにも出会えたし、楽しいイベントや場所の一部になれたような気がしてうれしい。

 

ほんとうにビールの周りに集まる人々は、どうしてこんなに陽気でおおらかで、すてきな人ばかりなんでしょう!一人で飲むビールだってもちろんおいしいけれど、みんなで飲むからさらに美味しく幸せだ〜って思えますね。

今回お伺いしたお店、おつきあいしていただいた皆様、楽しい思い出を有難うございました!

( ^ ^ )/

またいつか遊んでください〜♪

 

おしまい