
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

心打たれる「更生話」の主人公がいつも男性なのはなぜか?

こんにちは。

以前、テレビを見る時間が減ったという記事を書きました。

 

 

ところが、引っ越しと同時に新しいテレビを購入してからというもの・・・

 

テレビの面白さを再発見しています!!!(興奮気味)

一番の理由は予約録画機能付きであること。(以前のテレビにはなかった)

見たい番組だけを選んで録画、時間があるときにまとめて見られる!!!

当たり前の機能に感動しています。

放送時間に縛られない便利な世の中・・・!

最近のお気に入り番組は「ねほりんぱほりん」「ミュージックポートレイト」などです。

Eテレは良い番組が多いのですね。

 

というわけで今日はテレビドラマにまつわる話を書こうと思います。

 

 

昼間にやっている草なぎ剛さん主演の名作ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の再放送を観て号泣。

 

僕の生きる道」も合わせて大好きなドラマであり、何度見ても同じシーンで涙してしまうのです。なんか、草なぎさんの存在自体が哀愁漂いすぎでもう…。

 

 

そしてふと思った事があります。

 

 

 

 

一応、ドラマの内容を知らない方向けに簡単に内容を書いておきます。

 

僕の生きる道

無気力かつ事なかれ主義だった高校教師の主人公が突然ガンの余命宣告を受け、一度は自暴自棄になるが、人生の大切さを見直す。素晴らしい余命を全うするという話。

 

僕と彼女と彼女の生きる道

仕事一筋で家庭に無関心な主人公が妻に突然離婚を切り出される。妻は幼い娘を残して家を出て行ってしまい困惑するが、娘の家庭教師の影響もあり、徐々に娘を大切に思う良い父親として目覚めていくという話。

 

 

 

タイプの異なるそれぞれの主人公を草なぎさんが演じていますが、2つの作品に共通するのは主人公が人生の転機に自分を見つめ直し更生していくというところ。

元が極悪人というわけでもないけれど、どこかが欠けている人。

そんな人が困難に直面し、紆余曲折の末

自分にとって大切な何かを見つけ成長していく。今までの自分の振る舞いを後悔し涙する・・・

 

私はその手の話にめっぽう弱いのです。

例えば私の好きな映画、

「ギター弾きの恋」なんかもそうです。

派手好きで傲慢な主人公がある女性と出会うことで、心に変化が起こるのですが、せつないラストが待っています。

 

不良が更生する話もそうです。ヤンキー生徒が熱血教師との関わりで一生懸命に部活に取り組むようになったり、自らもそんな教師を目指す!みたいな展開になるもの。

ドラマチックなストーリーです。

 

更生した人よりも、もとが誠実で真面目に努力してきた人の方が偉いとは思うのですが、それではドラマ性に欠けるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

しかしながらよく考えてみると、

そのパターンのドラマ性というのは、主人公が男性である場合がほとんどだと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

女性の場合だと

大抵の主人公は物語の始まりから性格がよく、素直でひたむきな努力家です。

困難を越えて成長するという点は一致していても、スタートが違うのです。

 

どんなに辛い環境で、虐げられていても健気に耐え、真っ直ぐに育つのです。

 

そんな女性が最後に報われ幸せになる。そんなストーリーが王道という気がするのです。

例を挙げると「小公女セーラ」や「おしん」みたいに。

 

 

昔よりは女性のイメージが自由になっている気がするけれど、それでも未だに昔ながらのヒロイン像は残っているような。

 

 

男女で差があるのは当然の事だと思いますが改めて考えてみるとほーっ。おもしろい、なるほどなーとなる。

 

 

たまには主人公の女の子がものすごく変わり者でひがみっぽく、ひねくれていても面白いと思うんですがね?

 

 

 

 

 

そして私なりにこれを考察してみました。

 

 

 

・男性が主人公の場合、多少中身に欠点があっても外見が良い、または秀でた能力がある等で許容される。(視聴者に)

・女性の主人公は美人で性格もよくなければ許容されない。なぜなら女性視聴者は特に同性に厳しいため。

・女性に好かれるには高いハードルがあり、嫌われる要素のある主人公では応援してもらえない。

・女の世界はいろいろ大変。

 

って事でしょうか?

 

 

 

( ´∀`)?ちがうかな

 

 

 

なんて、どうでもいいことを考える暇人なのでした…。

 

 

f:id:mehiko83:20170124140013j:image

けっこう前の写真ですが

ジャイガンティックのセゾンとギルガメッシュのラドラー!

ボトルのデザインかわいい。

 

 

おしまい