
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

テレビを見ていた時間はどこへ消えたのか

実家にいた頃はよくテレビを見ていました。テレビはリビングに一台のみでしたが、テレビ好き一家だったのでリビングに自然に集まってその時流行していたドラマやドキュメンタリー、ニュースなどを雑談しながら見ていました。

 

見たい番組を選ぶ権利は父、姉、母、私の順にあり、私が見たい番組を主張しても見せてもらえないことが多くありましたが、常にテレビはついていて、その時流れている番組をとりあえず見る、という感じで家にいる多くの時間をテレビの前で過ごしました。

 

テレビを見ている時間は無駄だという人もいますが、ためになる番組もならない番組も、きっと私の人格形成に少しだけ関わっているんだろうなと思います。

 

でも社会人になってからは、テレビを見ている時間を削れば多くの時間が生まれて、いろんな勉強もできるし何か新しいことが始められるかもしれない、と考える事もよくありました。

 

そして今、ほとんどテレビを見なくなりました。今までは家族の誰かがテレビを見ているのでなんとなくつられて見ていましたが、彼と二人の生活が始まってからは、自発的にテレビをつけることがあまりない事に気がつきました。

彼のCDコレクションが山のようにあるし(特にジャズ)その中から好みの曲を探すのが楽しみでもあります。

 

 

ところが予想していたよりも、時間に余裕ができていないのです。

読書時間、勉強時間、掃除の時間。もっと余裕のある生活ができるはずだったのに。

テレビに吸い取られていた時間はどこへ行ったのか。

 

 

 

 

 

 

インターネットです。

 

新しいパソコンを買って以来、なんだかんだインターネットでニュースを見たりYouTubeを見たり、だらだらとまとめサイトを見ている時間が増えました。

目的があればいいのですが、せっかく節約したテレビの時間がなんとなくネットに消えている気がする・・・

 

これではいけない。

 

ちゃんとパソコンも時間を決めて使うように心がけなければ!

 

 

f:id:mehiko83:20160704222346j:image

 

写真左

ワンダーリング・エインガス・サイダーワークスのブルーム 

りんごとワイン酵母のみで造られたサイダー。甘みと酸味のバランスが絶妙で、料理と合わせてもさっぱりと飲みやすい。アルコール度数は6.5%

 

写真右

スティックメンのキスドバイメロン

爽やかな酸味のサワービールでメロンの風味もほんのり。

フルーティーだけど甘ったるい感じはなく、飲みやすい。

 

ごはんは手抜きのチャーハンです

 

 

f:id:mehiko83:20160704222352j:image

 

こちらは今日飲んだラ・シレーネのスーパーセゾン。

セゾンというスタイルは、もともとベルギーの農家で夏の畑仕事の時に喉の渇きを潤すため、農閑期に造られたことが始まりです。セゾンは「季節」を意味します。フルーティーで豊かな香りが特徴で、夏にぴったりのすっきりとしたビール。セゾンビールはアルコール度数があまり高くないものが多い中、このスーパーセゾンは8%と高め。トロピカルフルーツのような香りがありながら後味はドライ。

 

彼作のペペロンチーノと一緒に。

 

 

多くの時間をビールとご飯に費やしていますが、そこは節約する気はありませんっ!

 

おしまい