
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

寂しいネクタイ

ハードサイダー

f:id:mehiko83:20160622230905j:image

 

昨日はスーパーで見切り品の谷中生姜(100円)を肉巻きにしました。

巻いて片栗粉をまぶして焼き、甘めの味噌にからめるだけ。簡単おいしい。

おかずにもおつまみにもなります。

一緒に飲んだのはオレゴンにある醸造所、

WildClaft Cider Works(ワイルドクラフトサイダーワークス)の

Farmhouse(ファームハウス)

というハードサイダーです。

 ラベルかわいいです。

100%りんごのみで造られたサイダーで、自然の気温に任せて発酵させます。

りんごですが甘さは控えめで酸味がしっかりとあり、爽快な飲み口。夏にぴったりです。今日のメニューにはやや合いませんでしたが、和食よりもパスタやこってりしたステーキなどに合いそうです。

 

今日は天気が良く、洗濯日和でした。道を歩いていたら生ぬるい風に乗って洗濯石鹸の香りがふわっとやってきて、うきうきしました。柔軟剤ではなく昔ながらの洗濯石鹸の匂いがとても好きなのです。洗濯といえば我が家の洗濯機はそろそろ寿命らしく、洗濯中に爆音をたて、元気よく跳ねるようです。押さえてないとひっくり返りそうになるらしい。やんちゃですね。新しい洗濯機を買うならやはり静かなドラム式がいいのかな。

 

信号待ちの間、ふと横の日本舞踊教室の花壇に目をやると、牡丹や石楠花などが植えられている横に毒々しい花柄の(趣味の悪い)ネクタイが落ちているのを発見しました。

忘れ去られてひとりぽつんとネクタイ。

 

きっと、昨晩酔ってへべれけになったサラリーマンのおじさんがくだを巻きながらネクタイを頭に巻いて千鳥足で帰宅している最中に落としたのではないだろうかと想像しました。

どうして酔っ払いのおじさんはネクタイを頭に巻くんでしょうか?そしてその頭に巻いたネクタイの結び目は横です。耳の上あたり。前でも後ろでもない。もし後ろで結んだら戦士か受験生みたいでそれも良いと思うんですけどね。

「酔っ払い頭にネクタイ」はあくまでもイメージであって、実際にやってる人は2回くらいしか見たことありません。

今日はそんな感じの日でした。

 

 

おしまい