
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

雨の日あるある

ビューティビューティービューティペア

と、彼がなぜかビューティー・ペアの歌を口ずさみながら仕事のメールチェックなどをしている後ろで久々のブログ更新です。

ここ最近は外食が多かったのですが、「おいしい芸術」みたいな料理に出会うと、自分もこんなのが作れたらなぁ〜といつも思います。料理もっと頑張ろう。

 

どんよりとした天気が続いています。今朝も出勤時に小雨が降っていて、一人で傘をさして歩いていました。

駅まで行くのに近所の高校の通学路を通っているので、いつも爽やかな高校生の集団とすれ違います。

今日も前方からぞろぞろと高校生たちが歩いてきたのですが・・・

見ると、誰も傘をさしていない。男子も女子も。傘をさすほどの雨ではないって思っているのでしょうか。確かに小雨ではあるけれど、傘にぽつぽつと雨の当たる音がするくらいなのに、みんな傘を畳んで手に持ったまま開こうとしない。

以前から思っていたのですが、小雨で傘をさしているのが自分だけだと、何となく後ろめたい。少しだけ人の目を気にしてしまうのです。

今日は結局ずっと傘をさしたまま通り過ぎましたが、なんだか居心地が悪い。すれ違った30人くらいの高校生は誰一人傘をさしませんでした。それもちょっと不思議だったなぁ。

自分にだけ雨が当たっているのだろうか?というファンタジーな発想も頭をよぎりました。

実際のところ、通行人が傘をさしてようがいまいが、正直どうでもいいし、傘をさしたければ自分の判断で決めればいいのですが。

自分だけ傘をさして変に目立ちたくないと言うか、誰もそんなの気にしてないというところを気にする、日本人の悪いところですよね。日本人の、とか書きましたがこれって「あるある」と共感してもらえる事なのか、それとも私だけなのでしょうか・・・。

 

 

f:id:mehiko83:20160620225051j:image

 

今日のごはんとビール。

鳥取の大山Gビール『強吟(ごうぎん)』

幻の酒米である「強力」を副原料として使用し、清酒吟醸酵母のみで醸した

長期熟成ビール。甘く上品な味わいで芳醇な香り。フルーティーな吟醸酒を感じさせるようなビールです。和食に合います。

サーモンの塩焼きと茄子の田楽と一緒に。

 

今週は外でやるベルギービールのイベントに行きたいので、からっと晴れて欲しいところです・・・

 

おしまい