おうちビールのすすめ

ビールとごはんと毎日のあれこれ

言うと言わないの狭間で

今日はこれ。

 

f:id:mehiko83:20160614000406j:image 

豚バラと白菜の重ね蒸しと、ホワイトアスパラをボイルしてバターソースで。

まだ飲んでいなかったベアードビールのざまあみろ!エールを一緒に飲みました。

喉越し爽やかで飲みやすいのにガツンとくる感じ!とても美味しかった。

 

 

 

 

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが以前言っていた、

「人の悪口を聞いたら、はひふへほで乗り切る」

というのにものすごく共感できるのです。

同調してしまうと、自分も悪口を言っていた一人として扱われることがあるし、かといってむやみに否定するのも角が立つし。

はぁ。へぇ、ふーん。と聞き流すくらいが丁度いい。

口は災いのもとと言いますし、感情の赴くままに言葉を発するべきではないなあと。

 

 

 

ですがそれに対して、言わなければいけない場面というのもあります。

必要な意思表示をしなければならない時。

女性に多いと思うのですが、

 

「私がこんな風に思っていることを察して欲しい。」

と思っている人。いけませんね。ちゃんと言いましょう。(偉そう)

なんて言いつつ、自分自身そういうところがもともとあった気がします。特に10代の頃は。

 

 

でも相手はエスパーじゃない。

自分の心の中は、自分にしか言葉にできない。こうして欲しいと思うのであれば言うべきだし、言わないならば今の状況をそのまま受け入れるってことなのです。

 

 

そうやって、「言うと言わないの狭間」を行ったり来たりしているのです。

 

そういうことを、今日部屋をコロコロをしながら考えていました。

 

 

 

 

f:id:mehiko83:20160614000750j:image

 

 

↑これの正式名称はなんて言うんでしょうか。

コロコロと呼んでいますが、正式名称とかあるんでしょうか。

 

掃除機が届きにくいところも小回りがきく優秀なやつです。

今日一人でベットと壁の隙間をコロコロしていたら、コードを引っ掛けてしまって、

はずみで棚の上に置いてあったプレステのコントローラーが頭上に降ってきてごつんとなりました。痛い。

 

 

 

 

おしまい。