読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

週末はビールで乾杯。(平日も)

ビール


昨日は酒屋さんでビールをたくさん仕入れてきました。
作ったのは鶏肉とほうれん草のドリアです。

パン粉をたくさんかけてパリパリに。よくホットサンドを作るのですが、余ったパンの耳を冷凍しておくと、パン粉として使えるのです。
自然解凍してからおろしがねでおろすだけ。結構いい感じになります。それを教えてもらってからパン粉は買わなくなりました。ハンバーグの時でも大丈夫。

f:id:mehiko83:20160612233647j:image

ベアレン チョコレートスタウト(左上)
最近スタウトやポーターなどのスタイルが好きだと気が付いて、お店でもよく選ぶようになりました。とても好みのスタウトでした。もったりとした濃厚さで、チョコレートですが甘くないデザートビールです。

Gaffel(ガッフェル) ケルシュ(右上)
余計な雑味のないきれいな味でゴクゴクすすみます。

常陸野ネストビール ジャパニーズクラシックエール(左下)
アメリカ輸出用として考案されたもので「和」のテイストを感じるビールです。
杉樽で発酵させているのが主な特徴で、ふんわりと優しい木の香りを感じます。

ベアードビール ざまあみろ!ビール(中央)
おもしろい名前のビールです。ハイアルコールですが飲みやすさもあるんだとか。
これはまだ飲んでません。名前の通りパワフルなビールであることを期待します。

いわて蔵ビール 山椒エール(右下)
一関で収穫した山椒の実を加えた、とても爽やかなビール。山椒の香りが心地よく香り、上品な飲み口で和食にも合わせやすそう。




f:id:mehiko83:20160612233712j:image

今日は担々麺を初めて作りました。そもそもラーメンはカップ麺かインスタントくらいしか作りません。どう頑張ってもお店の方が美味しいし、コスパもいい。家で食べるならカップヌードルチキンラーメンがいいです。
とは思っていたのですが、リクエストに応えて作ってみました。
意外と美味しくできたし、食べる事しかしてこなかった担々麺の組成を知ることができました。わりと家にあるものでできるようです。たまに作るのもいいかも。


二ヶ月前くらいの出来事ですが、仕事中に食材がぎゅうぎゅうに詰まった重い箱を自分の足の爪先に落としてしまい、それはもう今年一番の悶絶でした。痛すぎて意識が飛びそうになりました。
それから右足親指の爪が真っ黒になったのですが、未だに治る気配がありません。痛くはないのですが黒いままで見た目が悪いです。素足の季節だというのに!
加えてさっき彼に巻き爪を指摘されました。確かに右足の親指の爪が内向きに巻いていて、痛くはないけれど鋭い。巻き爪って治るのかなー。


彼「巻き爪すぎるでしょ。バットモービルにしか見えないよ」


バットモービル・・・
バットマンの愛車)
f:id:mehiko83:20160612233724p:image


たしかに似てる。



おしまい