
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

桜でんぶの使いみちに関して

 

今日は両親がわざわざ職場まで生うにを届けてくれました。

おばあちゃんが送ってくれたうにです。感謝感謝。

 

うにには酢飯がいいという彼のリクエストで晩ご飯はちらし寿司にしました。

時間がなかったのでかんぴょうや干し椎茸はなし。

錦糸卵がきれいにできて満足です。

 

 

用意したちらし寿司の具材を並べて、それぞれ好きな盛り付けをすることにしました。

 

私の盛り付け。スタンダードなちらし寿司。

 

f:id:mehiko83:20160609232934j:image

 

一緒に飲んだのはレヴェレンドナッツハードサイダーの

New moon mandarin です。りんごとマンダリンオレンジのサイダーです。

アルコール度数は7.2%とちょっと高め。

酸味がしっかりとあって、すっきりしているようで飲みごたえがあります。

 

 

 

 

 

 

彼の盛り付け。

f:id:mehiko83:20160609231329j:image

 

 

奇抜です。ポイントは桜でんぶ専用のコーナー(?)があるところ、だそうです。

まるでガリのように添えられています。酢飯に桜でんぶだけでもモリモリ食べられそうなほど、桜でんぶが好きらしいです。

 

桜でんぶ余ったのですが、ちらし寿司以外に使い道がなかなかないのが困ります。

卵焼きに入れるといいとも聞いたことがありますが、卵焼きはシンプルなのが一番好きなんですよね。困った。

 

 

 

おしまい