
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

自分との戦いです。

ビール 日常

朝の寝起きの悪さが悩みです。

早めに起きてゆっくりと優雅な朝食の時間を楽しみたい。朝活がしたい。でもなかなか起きられないのです…

 

今まではスマホのアラームをかけ、スヌーズ機能を設定して、一度アラームを消しても15分ごとにまた鳴るようにしていたのですが、何度も鳴るから大丈夫という安心感からつい二度寝してしまう。

二度寝。甘美な響きです。

スヌーズ機能=二度寝機能と言っても過言ではないでしょう。そうこうしてるうちに結局起きるのが遅くなってしまうので、スヌーズはやめて、一回きりのアラームをかけました。

 

そしてさらに二度寝防止のため、ベッドから離れたところにスマホを設置します。アラームを消すためにベッドから起き上がらなければいけない仕組みをつくりました。作戦は完璧です。

 

 

…そして今朝。

 

どうなったかというと、私はアラームが鳴った事に全く気付かずに爆睡しており、彼が代わりに消しに行ったらしいです(そして再び寝た)

その30分後に起きました。

 

 

 

 

意味ない。

 

 

 

(遅刻はしてないですよ)

 

 

f:id:mehiko83:20160608221150j:image

 今日は かんたんプルコギ丼です。

ポーチドエッグを作るのって楽しいですね。水に酢と塩を混ぜたものを沸騰させ、お玉や菜箸でくるくると大きな円を描くようにお湯の中に渦をつくります。渦の中心部分にそっと卵を落とすと卵が渦に包まれるようにまあるく固まっていきます。

 

卵がみるみる白くなっていくのをじっと見ていると、料理は科学なんだなぁと感じます。

 

 

 

 

 ついでに以前飲んだビールも紹介しておきます。

 

 

マザマとデ プラッカー、ふたつの醸造所のコラボによって生まれたビール。

f:id:mehiko83:20160608221324j:image 

マザマ ピルグリム ベルジャンIPA

(Mazama Pilgrim Belgian IPA )

 

これはベルジャン酵母を使ったIPAで、ベルギービール風の、独特な味わいがたのしめました。

 

 

 

明日はちゃんと起きます

 

 

おしまい