
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

アリよさらば

今日職場で、納品された野菜にアリさんがくっついていたので外にそっと逃がしてあげました。

きっと長距離移動してきたでしょうから、実家であるアリさんの巣は遠い彼方です。別の巣に引っ越して新たなアリ家族の仲間に入れてもらう事って可能なのでしょうか?

 

そう思ってググってみたところそれは無理なんだそう。別の集団のアリに見つかると攻撃され殺されてしまったり、巣に帰れず乾いて息絶えてしまったり。

 

遠く離れてひとりぼっちになったアリさんは長く生きられない運命にあるようです。

世知辛いアリの世の中ですね。

 

引越しといえば彼の家に転がり込んでから2か月が経ちました。

今まで私は実家暮らししかしたことがなく、慣れるまでに少し時間がかかりました。当初は居候という感覚が抜けませんでしたが徐々に慣れてきて、「ここが私の家なんだ」と自然に思えるようになりました。

 

引っ越しと同時にブログもアメブロからはてなに引っ越してきたのですが、ようやく慣れてきたなぁと感じます。ブログと部屋はどこか似ていて、家具がなく生活感のない部屋から、徐々に住みやすくカスタマイズしてくつろげるようにしていく感覚です。

 

 

f:id:mehiko83:20160607232730j:image

今日のご飯は鯖の照り焼きとこんにゃくのピリ辛煮、オクラの白和えに冷奴の怪味ソースがけです。こんにゃくとか豆腐とか、節約メニューって感じです。

 

一緒に飲んだビールは

ファイヤーストーンウォーカーブリューイング

(Firestone Walker Brewing)のルポニックディストーションです。

スタイルはIPAで、パイナップルやシトラスのような香りがホップの苦味と一体になった爽やかな味わいです。

 

f:id:mehiko83:20160608001009j:image 

 昨日はお出かけビールだったのですが、ファイヤーストーンの別の二種を飲みました。

 

イージージャック(左)

スタイルはセッションIPAで、ドイツ産ホップを軸にしてトロピカルフルーツやメロンのフレーバーが華やかに香ります。

ペール31(右)

スタイルはカリフォルニアペールエール。木樽で発酵していて、フローラル感とモルトの香ばしさを感じられます。

美味しい。

 

それにしても毎晩ビール飲んでるなぁ・・・・

(腹筋しなければ。)

 

 

 

おしまい