
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

コーヒーと卵かけご飯のはなし

ビール 日常
 
仕事が終わってカフェでコーヒーブレイクです。コーヒーが大好きなのにカフェインが体に合わないようで時々具合が悪くなります。
 
どうやらカフェイン過敏症というものらしいのですが、まだ自覚がなかった頃、暑い日によく冷えた水出しコーヒーを一気に飲んだらこの世の終わりかと思うくらい頭がぐらぐらして失神しそうになりました。
そんな経験をしてもやっぱりコーヒーが飲みたい。不思議な魅力があります。
ここのカフェのアメリカンなら平気なので今日はきっと大丈夫。
 
ですが以前ここの階段でつまずいて、盛大に落ちて持っていた熱々のコーヒーを浴びたという思い出があります。なつかしい。
着ていたセーターがコーヒーまみれになったので、 コーヒー臭をただよわせながら近くの服屋さんに着替えを買いに行きました。
店員さんにその事を伝えると、コートや鞄にも少しかかっていたのですが、誤魔化すために店員さんの持っていた香水をふりかけてくれました。とても可愛くて優しい店員さんでした。
 
 
 
 
昨日は日中実家に帰っていたので、母の作った煮物をパックに入れて持ち帰りました。
 
私はご飯を炊いてお吸い物を作っただけのさぼり晩ごはんです
でも彼も美味しいと言っていたのでいいとおもいます。

f:id:mehiko83:20160606183401j:image

 
一緒に飲んだビールは
ファイヤーストーンウォーカーブリューイング
(Firestone Walker Brewing)
の、DBA( Double barrel ale )です。
 
木樽で熟成したビールだそうで、綺麗な琥珀色をしています。スモーク感とキャラメルやバニラのような風味も感じられます。みずみずしくてとてもおいしい。
冷えていても美味しいし、温度が上がってくると徐々に心地よい酸味も感じられるようでした。味わいの変化を楽しむのもいいですよね。
個人的にすごく好みなビールでした。
 
 
関係ない話ですが、彼は卵かけご飯にきんぴらごぼうをのせて食べるのが好きらしいです。少し分けてもらったら、とても美味しかった。
 
 
 
おしまい