
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

日曜日のシナトラ

 
昨日の晩ごはんは前日のハヤシライスの残りでオムハヤシです。手抜きの一品料理です…!
 

f:id:mehiko83:20160605134914j:image

 
一緒に飲んだビールは
バーンサイドブリューイング
(Burnside Brewing)の、
スプリングライ(Spring rye)です。
 
ライ麦の酸味がほどよく感じられ、コリアンダーなどの香りもほのかに。
さっぱり飲めて料理とも合わせやすいビールです。
 
 
 
 
新しくテフロン加工の大きなフライパンを買って以来、料理がぐんと快適に。
卵もふわふわきれいにできました(^^)
 
 
オムライスの卵のレシピはいろんなのがありますが
(牛乳やマヨネーズを入れるとか)
私はシンプルに水と塩だけのレシピに落ち着きました。
卵1個に対して大さじ1の水を入れます。(写真のは卵2個使用したので大さじ2)
それに塩ひとつまみをふり、フライパンに多めの油を熱して卵を投入。
卵ををぐるぐる混ぜながらふんわりと仕上げます(^^)
ご飯は人参のみじん切りを混ぜたバターライスにしました。
 
 
今日は特に予定のない休日でしたが、私のことだからきっとだらだらと昼まで寝て、寝すぎた気だるさを引きずりながら午後もぼんやりと過ごして1日が終わるのではないかという心配から、昨日の晩に急遽美容室に電話をして午前中にカットとカラーの予約をしました。
私の場合休日に部屋にこもるとなんとなくネガテイブになってしまうことが多いので予定を入れて無理やり動く方が清々しく過ごせるみたいです。
 髪も整ってとてもいい気分。
 
 
あ、タイトルの話ですが、さっきこの記事書きながらフランクシナトラのアルバムを聴いていたら、ライブ盤だったのか間奏部分にファンの女性達のきゃー!という黄色い歓声が入っていて臨場感がありとても良い。いつの時代も女性の黄色い歓声は変わらないんだなあとしみじみ。
「黄色い歓声」って表現を考えた人すごいですよね。面白い表現です。
 
それだけです。
 
おしまい