
おうちビールのすすめ

ビール屋さんの彼と暮らす管理栄養士の毎日

新玉ねぎとビール

初夏というにはまだ早いけれど、さわやかで心地よい季節です。
帰り道に高校の横を通って帰っているのですが、今日はトランペットの凛とした音が聞こえてきました。窓をあけて吹奏楽部が音階練習をしているみたいです。青春。中学生の頃は私も吹奏楽部でトランペットを吹いていました。その思い出もあって、私にとって特別な音色という感じがします。
 
 
 
f:id:mehiko83:20160518004315j:image
今日の2本です。
左の缶がクーチセレクトラガー
オレゴンバーンサイドブリューイングのものです。
ラガーのヘレスというスタイルで、日本の大手ビールなどでも馴染み深いピルスナーと比較すると麦芽の風味が強いんだそうです。
 
飲んでみると確かに麦の香ばしさがあり、じんわりとやさしくてきれいな味がしました。(←具体性に欠ける表現)
 
 
右が志賀高原のベイビーブロンドミヤマ
定番のミヤマブロンドの妹分でスタイルはセゾンです。
自家栽培米の美山錦を使用していてほんのり甘みがありますがドライで爽快な飲み口です。
 
 
一緒に食べた料理は新たまねぎの豚肉巻きと、じゃがいもとセロリのソテーです。
新玉ねぎは甘くやわらか!
 
 
 
新玉ねぎといえば先日丸ごと煮込んでスープにしたのですがこれもおいしかったです!鮭のホイル焼きと一緒に。
 
 
f:id:mehiko83:20160518004541j:image
 
一緒に飲んだのはポートランドサングリアです。ビール以外もたまには飲んでます。
 

 

おしまい