おうちビールのすすめ

ビールとごはんと毎日のあれこれ

カレーにじゃがいもは必要?

こんにちは。少し更新の期間が空いてしまいました。マメになりたいな!


実は私、常日頃からある事に疑問を抱いています。

それは…

果たしてカレーにじゃがいもを入れるべきであるかどうか。

です。

おうちカレーの具といえば、肉、玉ねぎ人参、そしてじゃがいもが定番です。
小さな頃から食べていた母特製のカレーにもじゃがいもはしっかりと入っており、入っていて当然という価値観で育ちました。
ですが大人になり、じゃがいもの入っていない欧風カレーの美味しさを知ります。じゃがいもなくても美味しい!というかそもそも、カレーのじゃがいもってごろごろしていて、ちょっと邪魔とさえ感じてきた…
じゃがいも自体は好きなのにカレーに入る事で、じゃがいもの魅力が半減してしまうような気さえするのです。

そして更に
じゃがいもを入れる最大の欠点は…


ルーをあまり煮込めない…!!!

ということ。じゃがいもが溶けるのを気にして、あまり長時間は煮込めません。カレーはじっくりコトコト煮込むと美味しくなるのに!
ちなみに煮崩れしにくい品種はメークインですが、それでも溶けます。

じゃがいもを別に蒸しておいて、最後にトッピングするという方法もありますね。

まぁ、じゃがいも剥いたりするの面倒だし、なくてもいいよね。というズボラ心も見え隠れしております。


そんなこんなで、私はカレーにじゃがいもを入れない派を表明することにしました。
その代わりといってはなんですが、先日のカレーには冬瓜を入れてみました。

f:id:mehiko83:20160503212951j:image

なぜかと言うと、スーパーで半額だったからです。それだけです。煮物向きだから、カレーにもいけるかなと!



f:id:mehiko83:20160503204451j:image
こんな感じです。
結果、冬瓜もだいぶ溶けました。
そして彼には、大根入れたの?と言われました。冬瓜だよ。

美味しかったけどなぁ。


一緒に飲んだのはマザマブリューイングのウイザードアイランドウィットです。
フルーティーでスパイスも効いていてとにかくスッキリ飲めます。
彼曰くカレーには合わない。彼とカレーってダジャレみたい。
カレーとビールってあんまりイメージないですが、これからもカレーにぴったりのビールを探していきたいです。


おしまい