おうちビールのすすめ

ビールとごはんと毎日のあれこれ

実家に犬がやってきた

久々の実家に泊まる夜です。 現在は両親と、母方の祖父母が4人で暮らしています。あとは市内に住んでいて頻繁に帰ってきている姉。 私も実家には地下鉄バスで40分程で帰れるのですが、正月に帰ったきり顔を見せることもなく、電話をたまにする程度でした。 …

たのしい東京ビアバーめぐり

本拠地札幌から、二泊三日で東京にビールを飲みに行ってきました。と言っても二週間前なのですが。 今回は単なる旅行ではなく、彼の出張の付き添いでした。彼の勤めるビール屋さんは主にオレゴンビールを輸入するインポーターでもあるので、今回は東京で取引…

焼肉屋にて

今日初めて行った近所の焼肉屋さんがとても良かった。 彼が肉が食べたいと言ったので、ネットで探してたまたま素敵な店を見つけたのです。一番はリーズナブルかつ素晴らしい肉が食べられること。冷えたナチュールの白ワインも唸る美味しさであり、焼肉にはビ…

心打たれる「更生話」の主人公がいつも男性なのはなぜか?

こんにちは。 以前、テレビを見る時間が減ったという記事を書きました。 ところが、引っ越しと同時に新しいテレビを購入してからというもの・・・ テレビの面白さを再発見しています!!!(興奮気味) 一番の理由は予約録画機能付きであること。(以前のテ…

あけましておめでとうございます

しばらくぶりです。 ブログや日記を書く事から離れていると、頭の中の整理がつかなくごちゃごちゃとしています。日当たりの悪い部屋のような、古い体育館の倉庫に長年置きっぱなしのマットのような(マット運動のね、放置してるとカビ臭くなりそうなやつ)ま…

キャベツを食す日々

「あなたがいたから今まで頑張って続けてこれたんです」 先日職場の方にそう言ってもらえた時、とても感激しました。 大したことはしてないのですが、感謝されること、褒められることはこんなに嬉しい。 この人のここが素敵、こういう時すぐに気づいてくれる…

日々の足跡を残す

さぼっていました。 ブログの更新は楽しかったのですが、ちゃんと写真も載せる、毎回ビールの紹介をするなどと自分ルールを作ったことにより、だんだん億劫になってしまったようです。 どうでもいいことを拾い上げて、誰のためにもならない文章を独り言のよ…

SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2016 感想など

7月9日、10日はCRAFT BEER FOREST 2016に行ってきました! 今年で4年目を迎える大人気のイベントです。ビール好きにとって本当に夢のようなイベントなんです。 場所は札幌ばんけいスキー場。緑に囲まれた広い敷地の中で、昼間から芝生にごろんと寝転がり、…

クラフトビアフォレストに向けての調整

今日の夕飯 ご飯 鶏むね肉の甘酢焼き ブロッコリーとベーコンのオイスター炒め マンゴー 先日行ったご飯屋さんで、鶏胸肉の竜田揚げを食べたら衝撃を受けました。 なんだこれ!ぷるんとしてる・・・!美味しい・・これが胸肉と思えない。 ふんわりとした食感…

画像を作ってみました。

ブログの上のところに自作の画像を貼り付けてみました。 雑なイラストですね・・・なぜビールと犬なのかに関しては、特に意味はないです。 最近無料のお絵描きソフト(ファイアアルパカ)をインストールして日々勉強中です!こんな私でも割と簡単に使える。…

テレビを見ていた時間はどこへ消えたのか

実家にいた頃はよくテレビを見ていました。テレビはリビングに一台のみでしたが、テレビ好き一家だったのでリビングに自然に集まってその時流行していたドラマやドキュメンタリー、ニュースなどを雑談しながら見ていました。 見たい番組を選ぶ権利は父、姉、…

部屋の芍薬が枯れました

彼の誕生日に部屋に花を飾りたいなと思い、 気になっていた近所の花屋さんに行きました。とても感じのいい店で、日の入りすぎない店内はひんやりとして、流れている音楽はジャズなのですが雰囲気によく合っています。店主さんは少しぶっきらぼうな男の人でし…

学んだことメモ(パセポンについて等)

今日の職場の昼食は、豚肉のカレー風味焼き。付け合わせにパセリをつけたのですが 「彩りを出すなら、パセポンの方が良かったんじゃない?」 と調理師の方からアドバイスをいただきました。 パセポン? 気の抜けるようなかわいい響きです。管理栄養士として…

グルテンフリーとキャベツおじさん

先日、駅で待ち合わせをしたのです。 地下通路に設置されているイスに座り、本を読んで待つことにしたのですが、 ふと視界に入ったおじさんに目を奪われました。向こう側のベンチに座っている人です。 40代前後と思われるその人は、ノースリーブに短パンのつ…

すてきなビールの日々

昨日は朝から彼と喧嘩をしました。くだらなすぎるので詳細は書きませんが、 「何を着て出かけるか」についてなど・・・(くだらないですね) そんな一悶着はありましたが仕事後に二人でベルギービールのイベントに行ってきました。写真はブーンランビック。 …

寂しいネクタイ

昨日はスーパーで見切り品の谷中生姜(100円)を肉巻きにしました。 巻いて片栗粉をまぶして焼き、甘めの味噌にからめるだけ。簡単おいしい。 おかずにもおつまみにもなります。 一緒に飲んだのはオレゴンにある醸造所、 WildClaft Cider Works(ワイルドク…

雨の日あるある

ビューティビューティービューティペア〜 と、彼がなぜかビューティー・ペアの歌を口ずさみながら仕事のメールチェックなどをしている後ろで久々のブログ更新です。 ここ最近は外食が多かったのですが、「おいしい芸術」みたいな料理に出会うと、自分もこん…

言うと言わないの狭間で

今日はこれ。 豚バラと白菜の重ね蒸しと、ホワイトアスパラをボイルしてバターソースで。 まだ飲んでいなかったベアードビールのざまあみろ!エールを一緒に飲みました。 喉越し爽やかで飲みやすいのにガツンとくる感じ!とても美味しかった。 バイオリニス…

週末はビールで乾杯。(平日も)

昨日は酒屋さんでビールをたくさん仕入れてきました。 作ったのは鶏肉とほうれん草のドリアです。 パン粉をたくさんかけてパリパリに。よくホットサンドを作るのですが、余ったパンの耳を冷凍しておくと、パン粉として使えるのです。自然解凍してからおろし…

もしも世界からマスカラが消えたなら

昨日はまつげにマスカラを塗らないまま仕事をしたら、なんとなく気分が引き締まらない一日でした。 ノーメイクというわけではないけれど、しゃきっとしない感じがします。 つけまつげが流行していますが、私はマスカラ派です。おばあちゃんになってもマスカ…

桜でんぶの使いみちに関して

今日は両親がわざわざ職場まで生うにを届けてくれました。 おばあちゃんが送ってくれたうにです。感謝感謝。 うにには酢飯がいいという彼のリクエストで晩ご飯はちらし寿司にしました。 時間がなかったのでかんぴょうや干し椎茸はなし。 錦糸卵がきれいにで…

自分との戦いです。

朝の寝起きの悪さが悩みです。 早めに起きてゆっくりと優雅な朝食の時間を楽しみたい。朝活がしたい。でもなかなか起きられないのです… 今まではスマホのアラームをかけ、スヌーズ機能を設定して、一度アラームを消しても15分ごとにまた鳴るようにしていたの…

アリよさらば

今日職場で、納品された野菜にアリさんがくっついていたので外にそっと逃がしてあげました。 きっと長距離移動してきたでしょうから、実家であるアリさんの巣は遠い彼方です。別の巣に引っ越して新たなアリ家族の仲間に入れてもらう事って可能なのでしょうか…

コーヒーと卵かけご飯のはなし

仕事が終わってカフェでコーヒーブレイクです。コーヒーが大好きなのにカフェインが体に合わないようで時々具合が悪くなります。 どうやらカフェイン過敏症というものらしいのですが、まだ自覚がなかった頃、暑い日によく冷えた水出しコーヒーを一気に飲んだ…

日曜日のシナトラ

昨日の晩ごはんは前日のハヤシライスの残りでオムハヤシです。手抜きの一品料理です…! 一緒に飲んだビールは バーンサイドブリューイング (Burnside Brewing)の、 スプリングライ(Spring rye)です。 ライ麦の酸味がほどよく感じられ、コリアンダーなどの…

お腹の中は誰にも見えない

ある人に、あなたは優しいからきっと大成しないよねと言われて少しだけ傷つきました。図星だったのもあります。言わなきゃいけない場面で厳しい事を言えないのは自分の心が弱いせいです。時々優しさって何の意味があるのかと思ってしまいます。フィリップ・…

コンビニ・リアディゾン

仕事で使うバナナが10房必要でした。(1房に4本か5本ついている)スーパーがまだ開店前の時間だったので、職場近くのコンビニを探すことに。まずセブンイレブンに行きました。そこにバナナは7房あり、「ここにあるので全部ですか?」と年配の店員さんに聞くと…

ハミングおじさんの話

彼とハミングおじさんの話をしました。 先日の旅行中町を散策していたら、昔からあるらしい文房具屋さんの前を通りかかり、入ってみたいなあと言いました。彼は、別に入っても何もないよ、と言いましたが、それでも覗いてみることにしました。 店内はクラシ…

クラックスのビールと豆ごはん

今日は仕事帰りに結構な量の雨が降っていて、傘を忘れた私は濡れながらコンビニまで走りました。 以前から思っていたのですが、「雨に濡れながら走る」というシチュエーションに、中島みゆきの「糸」をBGMとしてプラスする(iPod 等で聴く)だけで劇的にドラ…

旅行記と決意表明とかです

2泊3日で彼の実家に遊びに行ってきました。 帯広近郊なので、帯広ビールを飲むのも楽しみの一つに。 行きのパーキングエリアにてソフトクリームを食べたのですが、ソフトクリームにはスタンダードなコーンか、それともワッフルコーンかという話題になり、…

個性的なビール

昨日書いたブログが注目のブログに表示されていてアクセス数が一気に増えたのでびっくりしているわたしです。 のんきにどうでもいいことばかり更新していたのに、急に意識し始めて少しでも役に立つ情報でも載せた方がいいのかな・・・知的なブログのふりしよ…

酔いすぎによる喧嘩について

今日は彼の仕事が休みだったので、晩ごはんを作って待っていてくれました!ナシゴレン。おいしい!そして仕事から帰ったらごはんができてるなんて贅沢…! サッポロラガービールといっしょに。 クラフトビールの良さもあれば大手のビールの安定感もまた良い。…

ツナ缶と猫缶は何が違うのか。

彼が出張で不在なので久々に実家に帰省しています。 今日はお仕事の話を書こうと思います。 管理栄養士をしているのですが、具体的に言うと高齢者施設で食事を担当しています。100人ほどが入居されていて、献立をたてる、食材の発注、衛生管理など。その他い…

新玉ねぎとビール

初夏というにはまだ早いけれど、さわやかで心地よい季節です。帰り道に高校の横を通って帰っているのですが、今日はトランペットの凛とした音が聞こえてきました。窓をあけて吹奏楽部が音階練習をしているみたいです。青春。中学生の頃は私も吹奏楽部でトラ…

翌日の後悔

朝から最悪の気分でした。 脳がどろりと溶け出して混ざり合うような感覚。 胃のあたりには真っ黒な雲が立ち込めているようなもやもや感。どんよりとしています。とにかく気持ちが悪いのです。 つまりは二日酔いです。昨日飲み過ぎました。飲んでる最中はとて…

カレーにじゃがいもは必要?

こんにちは。少し更新の期間が空いてしまいました。マメになりたいな!実は私、常日頃からある事に疑問を抱いています。それは…果たしてカレーにじゃがいもを入れるべきであるかどうか。です。おうちカレーの具といえば、肉、玉ねぎ人参、そしてじゃがいもが…

ぴーなっつ最中の癒し

仕事が行き詰まっていて憂鬱でしたが、職場の方からのお土産「ぴーなっつ最中」はわたしの心をほっこりとさせました。滋賀のお土産らしく落花生の形をした可愛らしい最中で、ねっとり、ずっしりとしたあんが詰まっているのです。一口齧れば口の中に優しい甘…

おでかけ

今日はおやすみだったのでひとりでお買い物の旅に出かけました!天気も良くてぽかぽか〜地下鉄を待っているときに隣にいた10代の男子達の話題が「パンケーキについて」だったので女子力高いなと感心しました。晩ごはんです。スピークイージーの2本を買ってき…

ビール純粋令

ビール純粋令(ビールじゅんすいれい、ドイツ語: Reinheitsgebot)とは、1516年4月23日にバイエルン公ヴィルヘルム4世が制定した法。「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」という内容の一文で知られる。現在でも有効な食品に関連する法律と…

春とマヨネーズ

彼氏さんが仕事帰りにお花を買ってきてくれました!かわいい。通勤途中、つくしやタンポポが顔を出しているのをあちこちで見かけて、やっと春らしくなったなぁとわくわくします。アスファルトを突き破って生えてきているのを見ると植物の生命力ってすごいな…

レヴェレンドナッツハードサイダー

彼氏さんリクエストで、昨晩はカレイの煮付けでした。 スーパーにはババガレイ、真ガレイ、黒ガレイが並んでいたけれど、煮物向きで美味しいババガレイを選択。 ババガレイについて調べてみたら、「ババガレイ」は主に北海道だけの呼び名であり、「ナメタガ…

手作り感のある

先日、新しい鞄がやっと届きました。ヘルツのもので、注文を受けてから手作りするという事もあり、2ヶ月くらいかかりました。今まで鞄は特に拘りもなく消耗品扱いにしていて、そんなに高価な物を使ってなかったのですが、彼氏さんが良いものを長く使う事の素…

ゴーヤとチコリ

私の頭の中で渦巻く考えや見聞きした知識やその他いろいろは、食べ物と同じで消化されて、「忘れる」という形でどんどん排出されているのです。 形のない思考を見える形に変えて残しておく事はとても意味のあることだし、考えた形跡を残すって面白いなぁ、と…

すてきな雨

今日は雨です。雨は昔から嫌いでした。靴や鞄が汚れるし持ってきた傘は邪魔くさい、しかもすぐ無くす…出かけるのも億劫です。けれど先日の仕事帰り、雨上がりの夕方ってなんて素敵なんだろう、と気が付いたのです。その日は本当に特別な夕方でした。空気が澄…

ビールとわたし

こんにちは!初投稿です。簡単な自己紹介をすると、27歳女、職業は管理栄養士です。この春から一つ歳下の彼氏と暮らし始めたばかりです。彼がビール屋さん勤務ということもあり、晩ごはんは私の作った料理と一緒に、彼が買って帰ってくるビールを飲んでまっ…