おうちビールのすすめ

ビールとごはんと毎日のあれこれ

SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2016 感想など

f:id:mehiko83:20160711210711j:image

7月9日、10日はCRAFT BEER FOREST 2016に行ってきました!

今年で4年目を迎える大人気のイベントです。ビール好きにとって本当に夢のようなイベントなんです。

場所は札幌ばんけいスキー場。緑に囲まれた広い敷地の中で、昼間から芝生にごろんと寝転がり、ケバブやピザなどを食べながらビールを飲めるのです。これ以上の幸せがあるでしょうか。

もうこれだけですでに最高なのですが、ここに集まるビールがすごい。

 

f:id:mehiko83:20160711210715j:image

(↑撮影そっちのけで飲んでいたので、頂き物の写真です・・)

日本全国のクラフトビールのブルワリー(醸造所)が一同に集結しています!しかも各ブルワリーのヘッドブルワーさんが勢揃いし、ビールを注いでくれるのです!!!!!

ブルワーさんに気になっていた事を質問したり、いつも美味しいビールをありがとうと感謝の気持ちを伝える事だって出来ちゃいますよ!なんて素敵なイベントなんでしょうか。

f:id:mehiko83:20160711212022j:image

 

 こんな感じで人がわんさかいました。当日の天気は曇り空で、時折小雨が降ってきました。大雨にならないか不安でしたがすぐに止み、太陽も見え隠れしていました。

空気が澄んでいて、雨が芝生を少し濡らしたことで青々とした草の匂いがふわっと舞い上がってきました。ただでさえ美味しいビールを最高のロケーションで飲める・・・!

 

6枚綴りの前売り券を購入していたので、いろんなビールが飲めました。最近気になっているのがホップの主張がはっきりとしたビールで、苦味と香りが強いもの。こっくりとしたスタウトも美味しい!

本当はもっと書きたいことがたくさんあるのですが、まとまりがなくなるのでこの辺で終わりにします・・・。

大満足の1日でした!

 

 

 

おしまい

 

クラフトビアフォレストに向けての調整

 

f:id:mehiko83:20160707224807j:image

 

今日の夕飯

ご飯

鶏むね肉の甘酢焼き

ブロッコリーとベーコンのオイスター炒め

マンゴー

 

先日行ったご飯屋さんで、鶏胸肉の竜田揚げを食べたら衝撃を受けました。

なんだこれ!ぷるんとしてる・・・!美味しい・・これが胸肉と思えない。

ふんわりとした食感で肉の旨みもしっかり。

ちゃんとした下処理や調理法次第でこんなにも変わるものか。

今日は影響を受けて自分なりに胸肉の美味しい調理法を研究してみたのですが、あともう一息という感じです。

今まで鶏肉といえばもも肉でしたが、胸肉いい!

 

 

ビールは今日もお休みです!

週末は特別なイベントがあるのでしばし休肝して体調を万全に整えることにしました。

 

f:id:mehiko83:20160707224835j:image

 

(先日の写真です)

クラフトビアフォレスト2016!

広い芝生の上でごろんとしながらいろんなビールを楽しめる大好きなイベントです。

晴れますように! 晴れますように!!!

 

 

おしまい

画像を作ってみました。

 

ブログの上のところに自作の画像を貼り付けてみました。

雑なイラストですね・・・なぜビールと犬なのかに関しては、特に意味はないです。

最近無料のお絵描きソフト(ファイアアルパカ)をインストールして日々勉強中です!こんな私でも割と簡単に使える。面白い!

中学校くらいまでは友達と年賀状のやり取りがあり、パソコンで作成したらしい自作のイラストの年賀状をくれる子が憧れでした。パソコンは未だに、仕事で必要な最低限の機能しか使えず、実際にイラストを描いてみて、ふむふむこういう風に作るものなのかと納得した27歳の夏なのでした(遅)

 

f:id:mehiko83:20160707001219j:image

 

マザマのラスプレンデントを飲みました。ラズベリーを使ったフルーツビールです。ハイビスカスも入ってるみたいです。程よい酸味があってフルーティーで美味しい!ビール苦手な方にも飲みやすそうです。

そして今日のご飯は全部彼が作ってくれました。豆腐をカリカリに焼いて豆板醤などで味付けしたものと、茄子とアボカドは優しいレモン味です。

美味しい。私より料理上手かもしれないな・・・

トマトはたまに砂糖をかけて食べるのも美味しいよと教えてくれたのでやってみたらはまりました。

私が少し体調が良くなかったので洗い物もしてくれ、至れり尽くせり。ぐうたらしています。

 

ビールもほんの少しにして、余ったのはまた明日飲もう。酸味のあるものは元気になる感じがして食欲がなくても進みます。

この時間(夜中)にコンビニアイスを食してますが、酸っぱくてスッキリしているアイスだと、チョコのアイスなどに比べてカロリー摂取の罪悪感が薄い。

(酸っぱくてもカロリーはしっかりあります)

ロッテの爽の冷凍レモン美味しくてお気に入りです。

 

とても管理栄養士の発言とは思えないな。

 

 

おしまい。